ヘソクリエイター美豚 の株でへそくり作りたい~

低所得層に属する美豚が夫に内緒で私財を作る・増やす・貯めるを不労所得で実践中!

【株式投資】東京証券所主催セミナーに参加

f:id:couple-kabu:20181006190917j:plain

こんばんは

ヘソクリエイター美豚です。

ここ最近はパート先が変更になり、そっちの研修が入ったりとわりと慌ただしい日々を過ごしてたので、ブログもご無沙汰になりがちで・・・。

この年齢になると、新しいことを覚えるにも一苦労。

悩ましいお年頃(笑)

さてさて、株式投資のお話。

10/4に東京証券取引所で開催されているセミナーに参加してきましたよ。

今回は超入門 初めての決算情報の見方・使い方~上場企業の「情報」をキャッチしよう!~

JPXアカデミーに参加の理由

夫は決算書が読める人。以前から美豚に

適時開示は見るようにしないとダメだよ

う~~ん、そうは思うんだけど、数字が苦手でして・・・・

と数字を避けていた。

けど、会社をきちんと分析し、投資するには、今までのような感覚だけではダメなんだろうな~と思っていた矢先に、東証セミナー情報を見ていたら、これだ!という講座が出てきたので、早速申し込み、受講。

株を始めてから、ちょいちょい東証に通ってます。実は(笑)

開催時間

19時から20時半まで。東京証券取引所の2階

今回は150人位は参加していたかな?

サラリーマン風の方から主婦の方、若い方と幅広い層の方がいましたよ。

受講料金

今回は1.000円というお手頃なお値段。

東証だから安心♪押し売り等はございませんよ(笑)

証券所が開催しているセミナーなので、無料の時もあれば有料もあるんだけど、1.000円というお手頃なお値段で投資に役立つお話や、これから投資を始めようというきっかけになりそうな話などなど、さまざまな講座が用意されてるんですよ。

www.jpx.co.jp

参加してみて

f:id:couple-kabu:20181006194524j:plain

今回お話をしてくれたのは東京証券取引所・金融リテラシーサポート部の方。

資料を元に、初心者にも分かりやすく、雑談も交えながら決算書の見方をざっくりと教えてくれました。

資料の中には練習問題なんかもあって、みんなで考えながらB/L・P/Lを書き込みなんかもあって、ただ話を聞いているだけではなく、ちょっと頭も使う形になってました。

 

1時間と言う短い時間で決算書を完璧に読めるようにはなるはずもないんだけど、

これからもっと勉強してみようかな?という気にはさせてもらえたので、きっかけにはなったいい時間でした。

数字が並んでるってなだけで、避けていたけど、この苦手意識が少し薄らいできたのは、セミナーのお陰♪

今度参加したいイベント

待ちに待った桐谷広人さんのイベントが大宮で12月に開催!

待ってました桐谷さん。終了後、桐谷さんとの写真撮影会まであるっていうから、テンションも上がるね~。

今日は月曜から夜更かしで桐谷さんスペシャルもあるし、楽しみ!!

www.jpx.co.jp

 今日も一日お疲れ様でした♪