ヘソクリエイター美豚 の株でへそくり作りたい~

低所得層に属する美豚が夫に内緒で私財を作る・増やす・貯めるを不労所得で実践中!

【隣人トラブル】隣人のゴミ.鳩の糞問題

f:id:couple-kabu:20180706212038j:plainf:id:couple-kabu:20180705212453j:plain

こんばんは。ヘソクリエイター美豚です。

以前から隣人のゴミ・鳩の糞問題に悩まされてます。

 

隣人は選べない、まさに今これ。ニュースで見る、隣人トラブルにまさか自分も悩まされるとは・・・。

あぁ、今すぐに引っ越しもしたい!!!

 ごみを捨てない隣人

美豚は集合住宅に住んでいるのですが、ここの隣人。とにかくごみを捨てない・・・

奥さんが出て行ってしまってからというもの、ベランダにごみの日まで出しておく。

父一人子一人の2人家族だというのに、出るごみの量が大きな袋に2,3個は当たり前。

2人家族でなんでこんなにゴミでる??

と疑問。

そんなにゴミ出し嫌なら、ごみを作るな!と言いたい。

可燃ごみが週2日。不燃ごみが週1日。これだけあれば十分だと思うけど・・・

 

何故これだけゴミが溜まっているのか気づいたのかというと・・・。

 

 きっかけは鳩が歩いてきたこと

去年の夏。

家庭菜園に挑戦し始め、ベランダに出て手入れをする時間が増えた。

最近やたらと鳩の糞があるけど、なんで??まぁいつも飛んでるしな~。でも鳩の糞って感染症もあるし、いやだなぁ

とその時は大して気にも留めず。

ある日いつものようにベランダで水やりをしていると、鳩が隣から歩いてくるではありませんか!!!

しかも2匹。

隣の家のベランダと我が家のベランダは下に少し隙間があり、そこからひよっこりはんじゃん!!

 

怖いもの見たさでお隣のベランダを覗いてみたら・・・。

ベランダに山のようにたまるゴミ。

夜、変な音がするな~と気になってたんだけど、ベランダに投げるごみの音が聞だったんだ・・・。

巣をせっせことこしらえてる

あれ?隣から歩いてくるって・・・

と隙間から隣を覗いてみると、なんと鳩がせっせと巣を作ろうと小枝を持ってきているではありませんか!!!

基本動物は飼ってはいけないことになってるんだけど、どうも犬がいるらしく、昔使っていたゲージをベランダに捨てていて、そこの死角に鳩が巣を作ろうとしているではありませんか!!!

やばい!!!

管理事務所へ駆け込む

慌てて管理事務所に駆け込み、苦情を訴える。

そもそもベランダにゴミを放置することは禁止まではいかないけど、カラスや鳩が荒らすのでしないようにとのこと。

鳩の糞被害は近隣住民も困っていて、ネットをかけ自衛したり、追い払っている姿もよく見かける

鳥獣保護法というものがあり、勝手に鳩を駆除できない法律になっている。

鳩が巣を作り、ここで卵を産んでヒナになってしまった場合、見守るしかないんだとか・・・。

勝手に処分した場合、罪になるそう。

大切な命の連鎖だけど、糞が大量に出る。

鳩の糞は感染症などのさまざまな病原菌を持っているそう。

まして隣人がきちんと糞を掃除するとは考えられない。巣を作る前に何とかしないと!!大変なことになる。

 

頼んで管理事務所から指導をしてもらうことに。

いくらか改善されたものの

管理事務所が通達を出してくれて、何度目かでやっとベランダの片づけをしてくれた。

これも一か月はかかった。どこまでも無神経な隣人。

けど、一番の粗大ごみ、犬のゲージはそのままだった。

ゲージ程の大きさのゴミを捨てるのが面倒らしい。

それがまたしても鳩にとってい心地良い空間を作ってしまったのだ。

そして一年後、また悩まされることになるとは・・

一年後、またしてもゴミが

 この通達依頼、ごみをある程度マメに出すようにはなった隣人。

しかし、ゲージが残ったため、また鳩が羽を休める場になってしまった。

鳩の帰省本能。恐るべし!!

隣人からは死角で見えない場所に大量の糞が・・・

汚いけど、リアル画像(涙)

 

f:id:couple-kabu:20180706212121p:plain

そしてよーく見ると、ヒナから孵ったばかりの小さな鳩がいるではないですか!!!

時すでに遅し。さすがの美豚も怒り爆発。

隣人宅にピンポンするも不在。

ヒナがかえってしまったので、鳥獣保護法ってのによって、勝手なことはもう出来ない。

仕方なしに手紙を書き、対策を取ってもらうように依頼してみるが・・・。

今のところ、まだ鳩はいる。

覗く度に目があう小鳩・・・。

まとめ

隣人を選べない

これが持ち家だったらと思うとぞっとする。

集合住宅なので、いつでも場所を移動し、環境も変えることができる。

けど、もし持ち家だったとしたら・・・

ゴミ問題・騒音問題・異臭問題・・・と様々な問題があるけど、どれも苦痛。

こんな隣人にストレスを抱えながら生きるのは勘弁だ。

まさかこんなつまらんことで悩まされるとは。

あぁ、賃貸で良かった!縛りがないっていい!!

 

そして鳩の帰省本能のすごさ。これにも驚かされた。去年と同じ場所に戻ってきて、ちゃっかり子供を産むとは・・・。

だから伝書鳩レースができるんだ。

平和の象徴でもある鳩、ごめん、今嫌いです(涙)

 

今日も一日相場お疲れ様でした♪