ヘソクリエイター美豚 の株でへそくり作りたい~

低所得層に属する美豚が夫に内緒で私財を作る・増やす・貯めるを不労所得で実践中!

【新規公開株】ラクスル 4384

f:id:couple-kabu:20180516055609j:plain

IPO】ラクスル 4384

 こんにちは。ヘソクリエイター美豚です♪

本日よりラクスル(4384)のブックビルディングですね。

 TVCMでもよくみかける会社。

どんな事業内容でしょうか。

 

印刷および集客支援のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」を中心とした印刷事業、物流のシェリングプラットフォーム「ハコベル」を中心とした運送事業など、産業ごとのシェアリングプラットフォームの創出 

個人的にはネットがメインの今、あえて印刷でお店のアピールは温かみがあって好きです。

さてさて、

初心者美豚はとにかくブックビルディングには参加が基本! 

IPOは運あるのみなので、初心者の美豚でもへそくりを貯めることができる大チャンスなのです!

 

しかし、

むやみやたらに当選したからと言って買ってはいけないということを最近学習。

 

そう

”公募割れ”

の可能性もあるので、その辺りはしっかりと調べていかないといけないということを夫に教えられたのです←まだそんな段階です(笑)

公募割れとは、上場後の初値が公募価格(売り出し価格)を下回ることです。

 

さほど運がないので、今のところ当選しても公募割れに当たったことがないのですが、

せっかく買っても買った金額より下がってしまうのは悲しいものです。

 

ラクスルの公募割れリスクとして

売り出し株が多いところが気になるところです。

 

ブックビルディングに参加しないと、チャンスが回ってこないので、まずは参加。

 

今回はSBIの抽選に外れても次回の当選チャンスに活かせる”IPOチャレンジポイ ント”がもらえるので、IPOチャレンジポイント」狙いで行こうかと思います。

 

株で勝つ! 会社四季報超活用法 [ 会社四季報編集部 ]

価格:1,620円
(2018/5/16 06:42時点)
感想(5件)