ヘソクリエイター美豚 のへそくり日記

アラフォーになり、グルテンNGになってしまったヘソクリエイター美豚の狩猟免許取得・グルテンを排除する日々を綴ってます

【狩猟免許】目指せ!狩りガール・わな猟免許試験申し込み

f:id:couple-kabu:20190319221752j:plain

 

こんばんは。ヘソクリエイター美豚です。

先週から食あたりをしてしまい、寝込んでまして(笑)。やっと元気にもなってきたような、まだ食欲もないような・・・。ぱっとしない体調です。

 

さて先月わな猟の免許を取得したので、ここで受験の申し込みから免許の取得までの流れを、備忘録としてまとめて公開しようと考えており、脳内の記憶を呼び戻してます。

女優の杏さんも持っているという狩猟免許。

興味のある方・これからチャレンジしてみようとお考えの方の参考になるよう、わな猟のみになりますが、の限りを尽くして綴っていきます。

少しでもお役に立てますように。

狩猟免許を取ろうと考えたきっかけ

これは隣人のベランダに鳩が飛来するようになってから。

平和の象徴、鳩。これが美豚の心をかき乱すことになろうとは・・・。

 

これ何羽もいると結構な迷惑。動物が嫌いな訳ではないんだけど、とにかく生活に困ることが出てくるのでした。

そこで、管理事務所に相談に行ったところ、「有害鳥獣を駆除するには、市に申請をし、業者に依頼するか、有資格者に依頼して駆除してもらうのが方法です。」との返事でした。

管理事務所には同様の相談が寄せられているそうで、市に掛け合ってみるとは言ってくれました。

しかし、その後も毎日やってくる鳩。

 

隣人のベランダに巣を作ってしまい、卵が産まれていても、鳥獣保護法の元、どうにもできないもどかしさ。

数年にわたり、悩まされ続けた鳩問題。何とか快適な生活を取り戻したい。

自衛策でネットを張ってみたり、来たら追っ払ったり、鳩のことばかり考える毎日。

お陰様で鳩には詳しくなりましたけど。

これはご近所さんも同様の悩みを抱えている模様。

どうにかならないかな・・・。

と悩み、出した答えが、こうなったら自分で資格を取って、鳩が来ないような方法、最悪の場合は駆除を考えよう!でした。

 

そうして早速調べて実行に移すことに。

 

一体どのような資格を取れば、この悩みは解決されるのか?それが狩猟免許なのでした。

狩猟免許とは?

鳥獣保護管理法に定める「法廷猟法により狩猟鳥獣の捕獲等をすること」です。

簡単に言うと、使っていい猟具は法律で決まっているので、その猟具で捕獲をしましょうということです。

そして、全ての動物を捕獲していい訳ではありません。

48種と種類も決められているんですよ。

狩猟免許の種類

狩猟免許には4種類あります。

今回美豚が取得したのはわな猟免許

f:id:couple-kabu:20190318221823j:plain

わな猟

わな猟とは文字通り、わなを使う狩猟方法です。

種類はくくりわな、はこわな、はこおとし、囲いわなの4種類になります。

判り易いのは、よくTVなどでおりに入った猪や、脚にわなが引っかかっている鹿など見たことありますよね?その方法です。

わなを仕掛けておくだけなので、比較的簡単に始められる猟になります。

受験資格

受験資格は以下の通りです。

健康な方でしたら難なくクリアですね。

f:id:couple-kabu:20190318222048j:plain

必要書類

  • 狩猟免許申請書(HPよりダウンロード)
  • 写真 
  • 医師の診断書(申請日において診断日より一年以内のもの)
  • 受験票送付用切手 82円切手一枚
  • 印鑑

以上のものが必要となります。

美豚は医師の診断書を取るのに総合病院に行ったため、混んでいて診断書をもらうのに時間がかかりましたが、ドクターの質問も至ってシンプルですので、近所の街のお医者さんでも良かったのかな?と思いました。

手数料

金額:狩猟免許を持っていない場合 5.200円

美豚は持っていないので、5.200円を支払いました

他の狩猟免許を持っている方は3.900円。

申込に行った際に同じ地域振興事務所内で証書は購入出来ます。

千葉県の収入証書を申請書に貼って申し込みます。

申請先

申請書類の申請先は管轄区域の地域振興事務所になります。

申請に行く前に必ず電話をしてから行きましょう。

申込に行く日にちを伝えるのです。

美豚の場合、申請書受付期限ぎりぎりに滑り込みで申し込めましたが、担当の方が「あと2名しかありません、もしかしたら定員に達してしまうかも知れません」と電話先で言われ、電話した翌日に慌てて申し込みに行きました。

平成30年度最後の試験日ということもあってか、定員120名に対して美豚が電話した時点で118名が受験申込をしていたんですね。

定員に達すると締め切られるので、受験すると決めたら、早めに申請に行くのがお勧めです。

まとめ

以上が免許の申請までの簡単な流れです。

これで免許が簡単に取れる!と思ったら、まだまだ。

次回は初心者講習会について詳しく説明しますね。