ヘソクリエイター美豚 のへそくり日記

アラフォーになり、グルテンNGになってしまったヘソクリエイター美豚の狩猟免許取得・グルテンを排除する日々を綴ってます

【本】集英社・日本の歴史漫画を読破

f:id:couple-kabu:20180809085338j:plain 

こんにちは

ヘソクリエイター美豚です。

今年1月から集英社・日本の歴史漫画を読み始めること8か月。

先日完読。ついに読破!やったね!

f:id:couple-kabu:20180809095415p:plain

 購読のきっかけ

夫の御朱印巡りに同行するようになり、歴史がある場所を訪れることが多くなりました。

ただ、行くのはいいけど、高校以来歴史から遠ざかってるので、歴史的背景が全くチンプンカンプン(笑)

せっかく行くのに、これではもったいない。何しに行ってるんだ?!

ということで大体の歴史を頭に入れられ、美豚でも飽きずに読めそうな歴史漫画を買うことに。

集英社・日本の歴史

まず、本屋さんへ行き、歴史漫画の中でどれがいいかな~と手に取ってみる。

自分にしっくりときたのが集英社

ハードカバーだし、20巻と切りがいい。これに決めた

セットも置いてあったけど、いきなりセットを買ってしまうと、若干のお得感があるけど、読み切れない可能性もあるので、読み終えたらその都度買うという1巻からにすることに 

漫画で歴史を読むメリット

漫画なのでとにかく読みやすい

美豚でも飽きずにさらりと読むことが出来ました。漫画なので、人物像もイメージしやすく、すんなり頭に入ってくる。

1冊1時間もかからない位で読み終わる。

これなら布団に入ってから読んでも、進みが早い。

表紙の担当が活躍中の漫画家

漫画を普段読まないので、活躍中の先生のお名前はよく知らないんだけど、そのようです。

読み返したいシーンをすんなり探せる

あれ?これ何時代だったっけ?

あれ?どっかで聞いたことのある人物、誰だっけ?

とうっすらとした情報を思い返したい時に、*巻だったなーと本棚からピックアップして読み返すのが簡単。

一度読んでも頭に入りにくいお年頃なので(笑)こうしたことを繰り返すことで、少しづづ歴史が頭に入ってくるようになってきましたよ

必要としている時代から読める

この時代、もう一度読み返したいな~という時には、そこだけ読めばいい。

美豚も今NHE大河・西郷どんを観ているので、その時代を読み返し中。

読まなくてもいい時代がある方もいますよね。

そんな方でも歴史漫画は時代ごとにまとめられているので、飛ばした読み方もありだと思います。

まとめ

読んでよかった!

美豚にはお高い投資だったけど、十分その価値はあるものでした

活字だと頭に入ってこないけど、映像&活字は頭に残ります←美豚の場合。

学生の頃にこれを読んでいたら、もっと歴史の点数良かったんじゃない?今更だけど(笑)

次は世界の歴史にチャレンジ予定。