ヘソクリエイター美豚 の株でへそくり作りたい~

低所得層に属する美豚が夫に内緒で私財を作る・増やす・貯めるを不労所得で実践中!

【骨髄ドナー】骨髄バンク・ドナー登録は献血ルームで!

f:id:couple-kabu:20190213164043j:plain

こんばんは。ヘソクリエイター美豚です。

 

今日はオフ日。献血ルームへGO。

先週献血に行ったら、口内炎が出来ていると、献血が出来ないんだとか。

そこで、今日はリベンジ。そしてもう一つ、やらねばならなかったことをしてきた。

骨髄バンクに登録。

ずっと登録しないとなーと、気にかけていたんだけど、しないままきてしまった。今日こそは!

骨髄バンクに関する今日のニュース

ヤフーに掲載されていたニュース。

まだまだドナーは足りていないよう。これを機に登録者が増えるといいですね。

ドナーは55歳になると自動的に外されるらしい。美豚はしばらくリタイアまで時間あるけど、若い力が必要ね。

headlines.yahoo.co.jp

 きっかけ

献血ルームに貼ってあるポスター。

いつも何気なく見るだけだった。献血してるし、いつかすればいいかと今までスルー。

けど、

東京五輪の金メダル候補で競泳女子のエース、池江璃花子(18)選手の公表。

若き日本のエースの告白。そして力強い前向きなコメント。

 

登録すれば、力になれるかも?!

 

よし、登録しよう!と心が決まった。ちょっと遅くなったけど。

ドナー登録の条件

登録にも条件があります。

・骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している方
・年齢が18歳以上、54歳以下で健康な方
・体重が男性45kg以上/女性40kg以上の方

ドナー登録の流れ

献血ルームで簡単に登録できるんです!

タレントのしょこたんツイッターでつぶやいてます。

 

特に手間はかからないですよ。みんな献血ルームでドナー登録できること、知ってるかな?

献血のついでにどうでしょう。

今日の美豚の登録までの流れ

登録したいとスタッフさんに伝える

白血球の型を調べるための採血(美豚は献血最中に採血をしてもらいました)

献血終了後、書類に記入

ドクターの問診

パンフレット・ドナーカードをもらって終了

あっという間に登録完了! 

 

日本骨髄バンクのHPにも記載されているので、こちらもリンク貼っておきますね

https://www.jmdp.or.jp/reg/about/flow.html#step3

ドナーカード

f:id:couple-kabu:20190213180245j:plain

オレンジ色のカードをその場でもらえるので、自分で名前を書き、晴れてドナーに!

骨髄バンクに関するパンフレットももらえます。

f:id:couple-kabu:20190213180301j:plain

まとめ

登録も終了。適合する患者さんが見つかったら、提供をすることになる。

その時が来るのかどうか、いつになるのかわからないけど、幸いにも人生半ばまで大病せず、ここまで生きてきた。

それだけでも十分幸せなんじゃないかなと思うこの頃。

助けられる命があるなら、力になろうと思う。

 

池江選手には治療に専念して、ゆっくりと治療に専念してもらいたいな。そしてまた力強い泳ぎを見せて欲しい。

まずは完治。オリンピックが全てじゃないから。

 

そういえば、五輪担当相の呆れた発言。そもそもあの人物を国政に送り出したのが失敗。千葉の恥ね。人格を疑う。

とっとと辞任しないかなー。

 

今日も一日お疲れ様でした♪